利と快 (2022/2/22)

人は、利益よりも快感を求める。
利益を求める人は、それが快感だから、
 もしくは利益を得られないことが不快だから
ではないか。
特に、男女関係は快感が主役になる。
別に、性的快感だけではなく、
心地よさ、安心感、トキメキなどを含めた
快なる感情をここでは快感と呼んでいる。
但し、何が快なのかは、人によって違う。
だから、男女関係では、相手をよく見て
相手にとって何が快なのか、
感じ取らないといけない。
女性の快は、一律ではないから。
・・・
厄介なのは、男は女性に利を与える
(ことができる)ことが快だったりすることだ。
男のオレすげえ自慢や金持ち自慢は
おそらくはそこから来るもので、
自慢語りをしている男は快感に溺れている
けれど、聞いている女性にとっては
全く快ではない。
男から利を吸い取ることを快としている
女性は例外として。
・・・
それに、快感というのは、社会的な妥当性とは
全く関係のないものなんだよね。
むしろ、いまの世の中は特に、
社会的に妥当とされることは不快なことが
多い。
女性に対して、
社会的に妥当だけど快を与えられないアプローチ
しかできない男が「いい人」止まりで、
社会的に妥当とは言えなくても快を与えることが
できる男はモテるんだろう。
まあ、まだ、
誰かボクを気持ち良くしてー、としか
考えてない男よりは、「いい人」の方が
よほどマシなんだけど。
イケメンは何が得かって、顔を見せるだけで
相手に快を与えることができることなんだけど、
それだけの話と言えばそれだけの話。
・・・
こういう単純な話、
義務教育の保健科目か社会科で教えて
いかないと、
この国はヤバイんとちゃうかな。
と、SNS上での男たちの女性たちに対する
コメントを見ていると思う。