思考を止める (2022/6/5)

私は学生時代、とあるご縁で
夏休みに天台宗のお寺で坐禅を教わり、
御堂で坐らせていただいたことがある。
 坐禅の超入門編に数息観というのが
あって、これは単に座って自分の息を数える
ことで雑念を消していく修行。
自分が息を吸って吐く回数を淡々と
数えるだけのことなので簡単かと思いきや、
実際やってみるとそんなに単純じゃない。
息を数えていくうちに、
前日の友達との会話やら、休み明けの
試験のことやら、いろんなことが頭の中で
ぐるぐると回ってきて、
数も15回数えられれば良い方で、
知らぬ間に数えることを忘れてしまう。
雑念を消すというのは簡単では
ありませんでした。
・・・
人間は、無意識のうちに頭の中で
常に独り言を言い続けていて、
大抵その内容はネガティブなものらしく、
その独り言を止めるだけで、
潜在能力が目覚めると言われています。
坐禅や瞑想で雑念を消すというのも
それを目指すものでしょう。
・・・
後で知ったことですが、雑念の消し方には
コツがあるようです。
身体の2箇所以上の感覚を同時に感じ取る
ようにすれば、無駄な思考は停止する
とのこと。
例えば、坐禅で息を数える時は
鼻から空気が出入りする感覚と
お腹が膨らんだりへこんだりする感覚を
同時に感じ続けると、
雑念は停止し、楽に息を数えられる
ようになりました。
瞑想をする時など、ネガティブな雑念を
消したい時にはこれはおすすめです。
・・・
ところで、
セックスも要らぬことを考えずに
気持ち良さに集中できるようになれば、
より良いものになるのでしょうね。
昔から言われてきた
セックスのテクニックに、
相撲の技の名前を流用した
「三所攻め(みところぜめ)」
というのがありますね。
女性の性感帯3か所、例えば
膣、クリトリス、乳首を同時に
刺激するというものです。
クリトリス、アナル、乳首という
流派もあるようです。
これは気持ちのいいところ3か所を
同時に刺激されて気持ちいい、という
ことかもしれないけれど、
それによって女性の思考を停止させて
身体の感覚に集中してもらう、という
裏の効果があるのかもしれません。
先人の知恵には、頭が下がる思いです。
・・・
昨日、パートナーと電話で性愛談義をして、
クンニをするとき、
一点集中のクンニと、背中やお尻、脚などへの
フェザータッチと並行したクンニとでは
体感がどれだけ違うのか?と訊くと、
一点集中のクンニでは粘膜が疲れてくる
ことがあるけど、身体の他の部分への
フェザータッチと並行してのクンニだと
クンニの一点の感度が8割ほどアップする
のだそうな。
これも、女性の思考が止まるからなのかも
しれませんね。