性の昭和、平成、令和史 (2022/10/24)

昨日の投稿で「ポルチオ」という言葉を
出したの、ちょっと生々しかったかな?
 とパートナーに訊いてみたら、
「生々しいと感じる人もいるだろうけど、
パピちゃんの投稿を読んでたら慣れるんと
ちゃう?」
とのこと。
まあ、性にまつわる話って、
慣れだからな、という面もある。
慣れ、と言えばね。。
・・・
ポルチオという言葉が出回る前に
女性器の性感帯として脚光を浴びていたのは
Gスポットだった。
Gスポットがドイツで発見されたのは
1950年のことらしいけど、
日本でこの言葉が一般人の耳に入り始めたのは
確か、1980年代半ばから後半ごろのことだった
と記憶している。
だから、パピー少年が小学生の頃は、
女性器関連の性感帯としては、
クリトリスしか知らなかった。
↑ 小学生の時から知ってたんかいw🤣
「マンPのG⭐︎SPOT」という曲を
リリースしたのが1995年だから、
その頃までにはこの言葉は
メジャーになっていたのだろう。
クリトリスよりも凄い性感帯があるらしい、
ということで、当時、イロモノ系の雑誌や
TVの深夜放送で特集などされていた。
そして、
ノストラダムスが人類の滅亡を予言していた
20世紀の末に、性の世界に激震が走る。
バイアグラの承認だ。
バイアグラは1998年にUSAで、
99年に日本で承認される。
昭和の名経営者、世界のホンダ、
亡くなったのは1991年だけど、
本田氏は生前、会社の若手社員に対して
「頭とチンポは生きているうちに使え!」
と、口を酸っぱくしておっしゃっていたとか。
本田氏が生きている時にバイアグラ
あったなら、金に糸目はつけなかった
でしょうね。
チンポ不老不死の妙薬、みたいなもので。
昭和日本屈指の名経営者でも
手に入れられなかった性交寿命を、
いまやその辺の貧乏タレのオッサンでも
手にすることができるなんて、
医学のチンポ、いや、進歩は偉大だ。
高齢者も性を謳歌すべき、という考えは、
バイアグラの出現以前にはマイナーなもの
だったのだろう。
それは、コンドームの普及とともに
性行為の自由度が増したことと同等の
社会的インパクトだったかもしれない。
・・・
また、
フェラチオ」、という言葉が
一般に知られるようになったキッカケは、
チャップリンの性癖だったといわれている。
それまでは、一部の上流階級でしか
使われていなかったラテン語らしい。
チャップリンは「小児科医」という
ニックネームが付けられるほどの
んだけど、
そのチャップリンの若い元妻のリタという
女性が彼との性生活を暴露した怪文書に、
「彼は、フェラチオという人間性に反する
劣悪かつ異常な性的倒錯行為を妻に強要した。」
という記述があり、
当時の米国民のほとんどがフェラチオという
ラテン語を知らなかったから、
若い妻にどんなことをさせたんやー😂
という好奇心に逆らえず、当時、
ラテン語の辞書がバカ売れしたという
都市伝説がある。
フェラチオが性的倒錯行為なら、
クンニだって変態プレイやがな🤣
まあしかし、
AVが普及する前は、一般庶民にとっては
フェラチオは不潔な行為であって、
一部のプロの女性のサービスだと認識されて
いたフシがある。
私の初体験は20歳の時で、
相手は当時19歳のJDだったけど、彼女は
フェラチオについては
「こんなとこ舐めるなんて、凄い世界だよねー。」
と言ってた覚えがある。
それからAVが普及したせいか、
いまや、フェラチオは魅力的女子の必修科目
のように語られ、
インターネット上では
女性の、女性による、女性のためのフェラチオ講座
みたいな動画が公開されていたりする。
明治の初め頃までは日本人は
牛肉なんて食えるものだと思ってなかった、
そんなモノ食ったら獣になってしまうと
思ってた、ってのと似たノリだろうか。
クンニについても、
「舐めざる男、入れさせるべからず。」
などという標語までできている。
性行為に対する慣れ、というのは、
それほどに強力なものなのだ。
・・・
と、言いたいところだけど、
実際のところの一般人の意識って、
どうなのでしょうね。
今のパートナーの前のパートナーとの
初セックスは2016年の1月だったけど、
その時にご挨拶程度に彼女に軽く
クンニをしたら、後日彼女が、
あの時、
「わっ、この人、舐めてくれる人なんやー。」
と思った
とか言ってたし、
今回、
パートナーに「ポルチオ開発してみる?」
と訊いて快諾されたのは
彼女が性愛研究家を名乗るほどの好奇心を
持っている人だからであって、
何だかよくわからないことのために
子宮口をゴソゴソされることを
積極的に望む女性は何割くらいいるのだろう?
性産業が仕掛けるノウハウの発信と
一般女性がそれを受け入れる時期という
ものには、それなりのタイムラグがある。
AVというものによって性が即物化し過ぎて
テクニック主導の展開が続いてきたけれど、
近年は女性側から
即物的なものは望まない、という
主張が出され始めている。
それを男の側が受け入れて常識化していく
のにも、一定のタイムラグが必要なのかも
しれない。
どちらに転ぶにしても、
おそらくは、慣れなんだな。