男って、めんどくさいか? (2022/10/30)

先日、唐突にパートナーからメッセージが。
♀パピちゃん、ちょっとこの会話どう思う?
 男の人って、めんどくさくない?
とな。
♂ナニナニ?
(以下、件の会話を引用)
女性「ねえ明日ここにお出かけ行こうよ。」
男性「ええ、気分じゃないわ。お前ワガママやな。」
女性「しゅん。。😭
そして当日。
男性「昨日言ってたとこ、予約したから行くぞ。」
(件の会話の引用はここまで)
♀行く気があるんなら行こうよって
言われた時にそうだね、って言えばいいのに。
回りくどいしめんどくさいなぁ男の人って。
どう思う?パピちゃん。
♂これは、デキる男あるあるやなあ。
♀どゆこと?
♂女性はわりといろんなことに注意を
向けれる人が多いみたいやけど、
男ってわりと一方向にしか意識を向けられん
タイプが多いからな、
唐突にそれまで考えてなかった話を振られたら
戸惑ってしまうねん。
♀ほお。。
♂でな、デキる男は解決思考やから、
ここにお出かけしたい、と言われたら、
頭の中で一瞬でシミュレーションが始まるねん。
段取りとか、交通手段とか、費用とか、
天気のことか、予約のこととか。
でも、言われたばかりやから情報が足りなくて、
即答はできないし、いい加減なことは言えない。
でも、彼女は即答を求めてくるから、
頭がパニクって「めんどくさい!」となって
しまって、
「気分じゃない」「わがままやな」
と応えてしまう。
でも、「めんどくさい!」となるのは、
裏を返せば、なんとかしよう、と
思っているわけよ。
♀そんで?
♂それで、時間が経つとともに思考が
そっちの方に向いて行って、
情報を集めて予約を取って段取りして、
よし、行ける!となってから
「行くぞ。」となる。
それは、男の脳の不器用さと、
デキる男の慎重さのあらわれ。
♀なんか、女性とは違うんかな。
♂女性はなあ、「ここに行きたい」
という気持ちをその場で共感してもらいたい
ものだったりするやん?
だから、「ここに行きたい」と言ったときに
「そうだねー、行きたいね。」という
のが多分正解。
女性にモテるチャラ男くんは、
そこが上手いんやと思う。
実際に行ける行けないは全く別として。
でも仕事モードで生きてるデキる男は、
「ここに行きたい」と言われたら、
解決モードに入ってしまうねん。
一般女性ウケはよくないけど、
頼れる男というのはそっち。
頼れる男がいいのか、
とりあえず共感してくれる男がいいのかは
女性の側の好みだと思う。
経験にもよるしね。
♀そういえば、私の知り合いが、
彼氏に何かを頼んだら
いつも「ワガママやな。」って言われるけど、
いつもなんとかしてくれるって言ってたな。
♂その彼氏は、頼れる男なんやろね。
私も仕事で頼れる部下がいたことがあるけど、
難しい仕事を頼んだらいつも舌打ちしてたな。
それでも、なんとかやってくれる。
そういう奴を「生意気や」という上司も
いたけど、それは人を観る眼がないねん。
逆に何でも安請け合いする部下もいたけど、
逆に心配なこともあったな。
こいつ、この仕事の難易度をわかって
やってるんやろか、という心配。
男は、仕事の時は課題解決モード、
男女交際では共感モードを前に出すのが
いいのかもしれないけど、
そんなイイトコ取りをさせてくれる男なんて
めったにいないし、
そんなことを女が求めて来たとしたら、
その女はその男にとって安らげる存在では
なくなるやろな。
男女は、
お互いに相手にとって心地よいように
演じることも大事やけど、
お互いに素の自分を出し合える要素も大事。
それ、バランス感覚とちゃうかな?