至福の瞬間 (2022/7/2)

夏は身体が冷えやすい。
職場も自宅も電車の中も冷房がきいてて、
 薄着の上に毛穴が開いてて、
ついつい冷たいものを飲みたくなって。
気がつくとお腹に手を当てたときに
冷え冷えしていることが。
で、衝動的にドラッグストアに行って
せんねん灸を買って、
冷房がきいてる部屋でお腹にお灸を。
これが至福の瞬間なのです。
・・・
10年ほど前だったか、
重度の肩こりとED(勃起不全)に悩まされたとき、
東京で韓国人のマイスターがやってた
怪しげなお灸のお世話になったことがあり、
昨今の「熱くないお灸」とはほど遠い、
お腹に灼熱地獄を味わうやつだったけれど、
一回目の翌日には肩コリが吹っ飛び、
五回ほど通ったら、エロいことを想像するだけで
ノーハンドフルボッキ(こんな源氏名の競走馬が
いたら、さぞかし良い種馬になるであらう)
になり、余裕で2回戦ができるようになった。
お前は中学生か、と思うほどの硬さ。
わたしの場合、肩コリも勃ちの悪さも
身体の冷えが原因か、と思い知らされた。
残念ながら今はその怪しげなマイスターの
鍼灸院はどうしているのかわからないけれど、
強烈な体験をさせてくれた先生でしたね。
・・・
それから、鍼灸学校の学生が資格試験対策に
全身の経絡やツボの働きと名前を暗記する
ためのテキストの類を見ながら、
全身のツボをお灸ならぬ温熱治療器で
探求した時期がありました。
当時のマイブーム。
今は、身体が冷えてるな、と思ったら
身体のどの経絡が滞って
どのツボが寂しがっているのか、
体感で感じ取れるようになり、
昨日一昨日、寂しいよー、寒いよー、
って泣いてるツボたちにお灸をすえて
あげました。
今回は主に丹田仙骨まわりに冷えが。
そこにお灸をすると、骨盤内全体が温まった。
そうするとまた、
パートナーとエロい会話をするだけで
勃ってくるように。
・・・
たかだか身体の冷え、勃ちがイマイチなだけ、
と侮ることなかれ。
血流を司る自律神経が乱れてるってこと
だからね。
夏のお灸は至福の瞬間。
夏は身体の芯が冷えます。
ご自愛を。