無くて七癖 (2022/6/22)

先日、仕事で部下くんに、あるレポートを
読んでポイントを報告してくれ、と指示した。
 で、報告を聞いていると、私が一番聞きたい
ポイントをいつまで経っても話してくれない。
「ん? 書いてあったのはそれだけか?」
と問へば、
「はい、たぶん。」
との給ふ。
「オマエ、自分が読みたいところと
読めるところしか読んでないやろ!?」
と詰めると、
あ、はい。。
とな。
で、仕方がないから自分でそのレポートを
読むと、私が知りたいことが
冒頭に書かれている。
一体、どういう読み方をしとんねん。
頭悪いコじゃないし
勉強好きなコなんやけど、
なんとなく残念なタイプ。
・・・
これは全然他人事ではなくて、
人間の脳って、自分が興味ないことは
スルーしてしまうものらしい。
私も、本を読んだり学習系のYou tubeなどを
観るとき、はっと気が付くと、ボーっと
読み流したり聴き流したりしていることが
ある。
実は読み流し聞き流ししてる箇所こそ
今の自分に欠落しているところだ、
と思って、流してしまった箇所を
読み直したり聴き直したりするのだけど、
それでも3回くらい繰り返さないと
頭に入ってはこない。
無意識の情報フィルタリング機能、
おそるべし。
・・・
ドラマ仕立てのAVを、最初から最後まで
早送りせずに観る男なんて、
多分ほとんどいないよね。
作る側の人には申し訳ないけど。
でも、修行だと思って早送りせずに
全部観てみると、また違った味わいがある。
それと似てるのかなー。
ドラマ仕立てのAVでは、身体を重ねるごとに
女性の表情や着けてる下着のテイストが微妙に
変わっていくところが興奮ポイントで、
そこに女優さんや制作者の力量が出るのだけど、
早送りしてエロシーンだけ観てると、そういう
鑑賞のしかたができないから、どの作品も
同じように見える。
本を読むにしても動画を観るにしても、
発信する側の人の意図と離れて、
読む側観る側の人は自分の興味が惹かれる
ところしか受け取らない。
お勉強が好きな人の落とし穴。
そこは、直接指導を受けて、
実際に死ぬような思いをする経験でも
しないと改善するのはなかなか難しい。
・・・
アダムメソッドは付き合い方次第、
と先の投稿で書きました。
アダム本では、アダムタッチなどの
手法を解説する前に、
女性への接し方や思いやりについて
きっちりと書かれているけど、
たぶん、
男が暗記するほど読んで腹落ちしなければ
いけないのはその部分なんだと思う。
手法の部分ばかり読みたくなるのが
男性脳というものかもしれんけど。
アダム本は、女性が集中して読んでいる箇所と
男が集中して読んでいる箇所が違うのだろう。
ついつい、学習素材に対しても
ドラマ仕立てのAVへの接し方と同じような
接し方をしてしまうものですからね。
一番重要なところを流してしまうから、
ど真ん中のところを受け取れない。
・・・
たぶん、直接指導を受けても、
自分の情報への接し方のクセを自覚しないと
なかなか治らないもので、
どうしても自分が重要と心から思うことしか
吸収できないもののようです。
脳の情報処理機能、おそるべし。
無くて七癖。