これはセクハラなんだろうか? (2022/3/6)

かれこれ十数年前のことだけど、
当時の私の部下で、
 頭はいいんだけどオドオドしていて
思考のセンスがイマイチで、
惜しいタイプの奴がいた。
年齢は30歳くらいだったか。
少し可愛らしいところもあったけど、
あまりにも内気で気弱な感じだったので、
ある日、彼を個室に呼び出して、
キミ、頭いいんやから、もちょっと
自信を持ってしゃべるようにした方が
仕事がやりやすくなるで、と話した。
そうすると、
「自分でもそうしたいんですけど、
なかなか自信が持てなくて。」とな。
「うーむ。なぜ自分に自信が持てないか、
わかるか?」
「実力がないからだと思います。」
「何かそれ、模範解答やな。
ちなみにキミ、週に何回射精してる?」
「え!? あの、それなりに。。」
「キミ30歳か。。騙されたと思って
10日くらい射精するの止めてみな。」
私は、彼の顔と声から、彼がオナニー中毒者
だとはわかっていたから、心を鬼にして
言ってみた。
「たぶんキミ、ちんちんイジリ過ぎやで。」
「・・・」
その後、3ヶ月ほどで明らかに
彼の話し方がハキハキして、
話の組み立てが論理的になってきた。
何よりも、姿勢が良くなり、目力がついた。
まあ、部下にこんな指導をする上司なんて
そんなにはおらんやろな、
と我ながら思った。
・・・
で、現在の私の部下も、
明らかにオナニストに違いない。
オンライン会議でいつも呆けた顔で
オドオドとしゃべっている。
頭は悪くないのに、惜しい。
十数年前にかつての部下にやったように、
オマエ、ちんちんイジり過ぎとちゃうか、と
指導してあげたら彼も改善するかも
しれないのだけれど。
今の時代、かつての個室での会話と違って
オンライン会話は録音されるし
スマホでも簡単に録音できるし、
何よりも、職場でこういう会話をしたら
同性同士のセクハラが成立してしまう。
そんな時代になっちまった。
男性の部下にセクハラなんてな、
そんなリスクを負ってまでするような
話ではないわな。
こいつ、射精を節制したらもっと
まともな顔になるのに。
呆けた顔しやがって。
などと思いつつ、オンライン会議で
呆けた顔とオドオドした声に晒される
もどかしさ。
何とかならんのかなあ、
ハラスメントのつもりはないのに。