虚像と実像 (2021/12/23)

男女が交際を始めようとする時、
男一人と女一人の交際かと思いきや、
実際はそうではなかったりします。
 男女が交際を始めると、
男の実際の人格
男が自分に対して持っている自分像
男が相手の女性に見せたい自分像
女性が持っている男の理想像
女性から見えている男の人格
女性の実際の人格
女性が自分に対して持っている自分像
女性が相手の男に見せたい自分像
男が持っている女性の理想像
男から見えている女性の人格
の、合計10個の人格が、
妄想の世界で勝手に合コンを始めます。
それはもう、にぎやかなものです。
カオスです。
困ったことに、
その中で一番おとなしくしている2人が、
それぞれの実際の人格で、
このお二人の声は、
他の8人の大きな声にかき消されて
聴こえなくなってしまいます。
人間の脳って、やっかいなものです。
声の大きい8人は、
男女の脳みそが勝手に生み出した虚像で、
彼ら彼女らがうるさい限り、
本当の意味での交際はできません。
では、おとなしくしている2人の実像は
どう感じればいいのか。
じつは、実際の人格というのは、
脳ではなく身体にあるのではないか。
体の状態や意識を脳が解釈したものが
その人の実際の人格ではないか、
という気がしています。
それは、互いに身体を触れ合うのが
一番簡単に相手の実像を感じる方法
じゃないかと思ったりします。
だから、スキンシップやハグって
大事なんですね。
セクシャルな意味合いではなくても。
人と人のコミュニケーションで
言葉の果たす役割は2割程度だそうです。
あとの8割は顔の表情や仕草、
物理的な距離の置き方などで感じ取るもの。
実際の人格は言葉よりも身体に表れる
んですね。
意識の交流も、言葉よりは
身体の間のエネルギーの交流によって
起こるものなのかもしれない。
実は脳というのはあまり考える力を
持っていなくて、
身体が考えていることをただ言葉に
翻訳しているだけなのかもしれません。
脳が勝手に生み出している人格は虚像、
実像は身体にあるのかも。